PRESS RELEASEプレスリリース

報道関係各位
【プレスリリース】

株式会社4COLORS

パナソニック社、4COLORSのアバター動画制作ツール
『PIP-Maker for ロープレ』をグローバルeラーニングに採用

~スペイン語をエクセルに入れ、ロールプレイング動画を簡単作成~

株式会社4COLORS (本社 : 神奈川県横浜市神奈川区、代表取締役社長: 加山 緑郎) は、2017年8月7日、従来からの主力製品である撮影・録画不用のアバター動画制作ツール「PIP-Maker(ピー・アイ・ピー・メーカー)」の技術をベースに、エクセルやデータベースのデータから簡単かつ短時間に動画を制作するツール『PIP-Maker for ロープレ』がパナソニック社のグローバルeラーニングで採用されたことを発表いたします。

Panasonic

パナソニック様では、グローバルなビジネス展開をする中で、セールス部門の離職率の高さに課題を抱えていらっしゃいました。特に南米メキシコではその傾向が顕著であったことから、エクセルにテキストを入れるだけで簡単にアバター動画を作成可能な当社の新製品『PIP-Maker for ロープレ』の採用を決定されました。

Panasonic 研修風景

【パナソニックご担当者様コメント】

当社のメキシコ支社では、セールスマンの辞職率が高く、かねてよりセールスマン向けの研修動画を作りたいと思っておりました。 これまではビデオでロールプレイング動画の撮影をしていましたが、当然のことながら作ってしまった後は細かな変更ができず、時間やコスト、作業の手間が掛かるという課題を抱えていました。 この課題に対し、以前より当社の日本でも採用していた4COLORS社の新製品『PIP-Maker for ロープレ』を導入したことで、対話形式、またプレゼンにポイントを記載することで、ビデオ以上に分かりやすいロールプレイング動画を作成すること可能になりました。 導入効果は簡単に動画を作成できるということだけにとどまりませんでした。驚いたことに、アバターを使用したロールプレイングによって、セールスマンが非常に興味を持って飽きずに動画で学んでくれるようになったのです。 今回この様な効果を実感したことで、今後はメキシコだけでなく、中米他国にも展開していきたいと考えています。

Panasonic 研修動画

<PIP-Maker for ロープレの特長>

『PIP-Maker for ロープレ』は、エクセルに入力された台詞のテキストをアップするだけの音声アバター型ロールプレイング研修ツールです。これまでの接客対話シミュレーションのロールプレイング研修は、時間と場所を設定し、講師や社員同士でおこなわれていた為、人的リソース、拘束時間を取られ、特に外出の多い営業担当者には大きな負担となっていました。 これに対し、『PIP-Maker for ロープレ』による音声アバター型ロールプレイング研修では、アバターのスタッフが接客対話の相手役を果たしてくれるので、集合して研修をする必要がありません。これにより、各人が外出先でスマートフォンやタブレットなどで、時間や場所の制約を受けず、それぞれのスケジュールに合わせて受講することが可能です。 また、「PIP-Maker」の機能により、管理者が受講者の進捗状況を確認することも出来ます。
https://www.pip-maker.com/applications/rollplay/

■『PIP-Maker for ロープレ』は、「思考型」、「体験型」、「共有型」3種類のセールス・ロールプレイングをご用意しています。これらの商品パッケージは、これまでの大手保険会社様等への導入で培った経験を基に開発されており、初めて導入されるお客様でも、簡単かつスピーディーにご利用を開始いただけます。

カウンターセールス、訪問営業における対面式会話の研修に特化した「思考型」。

お客様に対して最適な提案をする判断力を身に着け、ニーズをつかむ 「体験型」。

営業担当とお客様が対話をしながら課題を解決する会話「共有型」。

■価格/トライアル/デモのご希望に関しては、お問い合わせください。

<PIP-Maker for データベースの特長>

詳細は、以下のURLをご参照ください。

https://www.pip-maker.com/applications/database/

<PIP-Maker について>

PIP-Makerは、パワーポイントで作成したファイルをアップロードするだけの簡単な操作で、スライドのノートテキストをアバターが読み上げる説明動画を作成します。これにより通常の動画制作で必要となる撮影や録音、スタジオの確保が不要となり、短時間かつ低コストでの動画制作が可能になります。 またアバターの読み上げに関しても、度重なる改良により極めて人間の発話に近い精度を実現。既に多くの企業様において、Webセミナー、eラーニング、デジタルサイネージ、放送番組、通販の商品説明、動画広告等のシーンで幅広くご活用いただいております。
<下記にて是非ご体感ください。>
https://www.pip-maker.com/

【株式会社4COLORSについて】

4COLORSは、この世に溢れる情報を、最も簡単に・分かりやすく人から人へ伝達することを目指し、2006年10月に設立されました。当社では、パワーポイントで作成したファイルをアップロードするだけで、撮影・録音不要で、簡単かつ短時間でアバター動画の制作を可能にする動画制作ツール『PIP-Maker』をはじめ、PIP-Makerの技術をベースとした各種情報伝達ソリューションの開発・販売・技術サポートサービスをご提供しています。 2017年7月現在、150社以上のお客様に導入いただいています。
https://www.4colors.jp/

*記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。

【本件に関する報道関係者からのお問い合わせ 】

株式会社4COLORS

045-548-4594 FAX:045-548-4595

プレスリリース一覧へ戻る