CONTENTG.K.

WEB・コンテンツ

PROFILE

新卒入社の会社でエレベーターの基盤システムや携帯電話の顧客管理システムなど、大きな現場を経験した後、WEB系の開発会社やフリーランスも経て4COLORSへ。開発部より営業部に移動し、開発部で培った商品知識を活かしながら自社プロダクトサイトのリニューアルのディレクションを行う。

SECTION 01

開発部で培った知識を糧に、WEBマーケティングの世界へ。

元々開発部に所属をしていたのですが、自社プロダクトサイトのリニューアルのタイミングでサポートに入ったことがきっかけで、メイン業務のリニューアルのディレクションをはじめ、WEBに特化したマーケティングや広告運用、広報を担当しています。当初はサポートでアサインされていたのですが、WEBマーケティングやWEBデザインの分野にとても興味が湧きました。開発部での知識や経験が活かせるし、本格的にやってみたいと思い、希望して開発部から営業部WEBコンテンツチームに移動しました。WEBマーケティングやデザインの知識や実績が豊富な上司に相談してノウハウを伝授していただいたり、バックアップしていただいています。WEBリニューアルのディレクションをメインに行いつつ、SEO施策や広告運用など、WEB広報に関連することが主な業務です。新たなことを経験できる機会をいただけたのは、とてもありがたかったですね。

SECTION 02

伝えたいことを、伝えたい人に。業務実践を通して日々スキルアップ。

自社プロダクトのサイトなので、社内のみんなの思い入れも強く、いろんな人の思いを詰め込みたいのですが、上がってきたデザインに対してみんなの意見を取り入れるとごちゃごちゃした印象になってしまいます。伝えたいこととデザインとの整合性や、それぞれの意見を交通整理し、サイトに反映していく過程は、難しいけどやりがいがあります。以前はデザインやクリエイティブなことに関わる機会があまりなかったので新鮮です。最近は競合他社も増えてきたので、PIP-Maker®をどう差別化し、差別化したものをどうアピールするかが大切です。かっこいいものを作ってPRしても、ユーザーにマッチしなければ広告の意味がないので、改めて難しさを実感しています。以前、WEBマーケやデザインに関するセミナーに出席したのですが、その内容は私が実務として行ってきたことばかり。今まで手探りながらも精一杯やってきたことが正しかったと、とても嬉しかったです。

MESSAGE

非効率な部分を改善して、より働きやすい環境に。女性にも優しい!

開発系の会社は男性が多いイメージですが、当社は7割が女性。以前から行っているオンライン女子会も続いていますし、コロナ禍が終息して最近では出社も増えたので、リアル女子会も早く実現したいです。社内には産休・育休をとっている方がいますし女性でも働きやすいですが、まだまだもっと女性に優しい会社になっていくと思います。会社としても、働き方に関する情報を色々と提供してくれたり、ツールを導入して面倒な申請などの手続きが簡単にできるようにしたり、従来からの非効率な部分を改善して、本来の業務に集中できるようにする体制を整えているので、働きやすさにつながっていると感じます。

Daily Time Schedule Of The Day

私のとある1日

10:00

プレスリリースで競合他社の導入実績をチェック

10:30

WEB広告経由で入ってくる問い合わせメールの取りまとめ及びその対応

11:30

外注先から上がってきたWEBサイトのデザインチェックなど、ディレクション業務

13:00

ランチ

14:30

新規ページの構成を作成し、外注先の制作会社へ

16:00

サイトデザインに関する社内の意見を取りまとめ

17:30

SEO記事の校正

19:00

退勤