CONTENTK.M.

コンテンツ

PROFILE

前職は、取扱説明書を作る会社でデジタルコンテンツの制作を担当。お客様から依頼があったものを作るのではなく、自社サービスの開発や展開をしている点に心惹かれた。外部のエンジニアではなく、社内のエンジニアと一緒に作り上げることも面白そうだと感じて入社。

SECTION 01

お客様のコンテンツ作りをサポート。中身から考えることもある。

コンテンツディレクターとして、お客様のコンテンツ制作のサポートや代行制作などを担当しています。PIP-Maker®を初めてお使いになるお客様の導入段階だと、コンテンツをどう作ればいいかわからないこともあると思います。そんな時に提案やサポートを行います。要望やこだわりの強い方、全てこちらに任せたい方など、お客様のスタンスはさまざま。元の資料を、動画用にわかりやすくアレンジするケースが多いですね。ある保険会社様の営業職向けコンテンツは、中身から考える必要があったので、外部のライターさんと連携して取り組みました。難しい仕事でしたが、結果的に成功して良かったです。

SECTION 02

コンテンツのコンサルティングをできるチームを、作り上げたい。

お客様が社内で使っているパワーポイントを、PIP-Maker®用に整え直した際に「わかりやすく作るって、こういうことですね」と言ってもらえた時は嬉しかったです。元々お使いの資料でも、対面ではベストだけど動画にすると飽きやすいといった落とし穴があるので、構成の変更などを提案します。最終的には、お客様自身が社内で作れるようになることがベスト。良いものを作るだけではなく、効率的に運用してもらえるように、「こうしたら良い」と提案することを心がけています。今後の目標は、コンテンツに関するコンサルティングができるチームを作り上げること。そして、お客様のコンテンツ作りの体制支援はもちろん、どんなストーリーだと結果が出るのかなど、もっと深く掘り下げて追求したいですね。

MESSAGE

情報を、わかりやすく伝えることができる人を求む。

かっこいい資料を作るのではなく、情報をわかりやすく噛み砕いて伝えることができる人。情報の整理が好きな人も向いています。お客様の業界の専門知識も必要になるので、調べながら仕事をすることも大切です。さまざまな業界のいろいろな部署の方とお仕事できることがおもしろいですね。今は大企業のお客様が多いですが、今後は中小企業や地方の企業にも広めていきたいです。

Daily Time Schedule Of The Day

私のとある1日

10:00

お客様や外注先などからのメールを確認。日によってスケジュールはさまざま。

13:30

お客様との打ち合わせ。オンラインで行う。

17:00

この日が締め切りのコンテンツ制作の最終仕上げ。